FC2ブログ


Dog Lovers
ワンコ談義で日頃の疲れを癒していってください^^ (画像をクリックすると標準サイズで見れます) ~Since Nov.2006~


  スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--/-- --:--:--   スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

  南九州 うまいもんのお話。(鹿児島&宮崎編)
 鹿児島も宮崎も、食べ物が美味しすぎるのでかなり危ないです

 食べ物関連の画像が多いので別枠にしてみました

 画像を撮り忘れているのもありますが・・


 まずは宮崎から~

 お二人のガイドさんに連れて行って貰ったお店、炭火地鶏焼 『空海』さん。

 『そら御膳』 宮崎の鶏を使ったランチメニュー。

 空海 そら御膳

 
 宮崎発祥のチキン南蛮、地頭鶏炭火焼、お刺身までついて、味は文句無しに、

 うまー

 柔らかいね  地頭鶏は地鶏の中の限られた種類なのだそうです。

 薩摩地鶏も同じ種類かな?  あえて宮崎と名前を付けられた感じが・・・(笑)

 同じ方法で、霧島も 最近は宮崎霧島となってます。。。 危うし薩摩藩

 

 しっかし、黒毛和牛、黒豚、地鶏も生産方法一子相伝にしたほうがいい(笑)

 生産方法秘密にしたほうがいいのに!と思っちゃいますが、そういうこざかしい事考えないのが南国気風なのか・・(笑)

 まぁ、太陽光線と美味しいお水は真似出来ませんけどね

 
 それにしても、美味しい  これ以上の美味しい地鶏は無いな。

 やっぱ最高だよ 
 
 夜の方がメニュー豊富らしいので、次回は是非夜通し宮崎ツアーですね。
 ゴルフもしましょう!

 

 鵜戸神宮でみつけた、ご当地ドリンク

 『日向夏ドリンク』

 日向夏ドリンク

 
 さっぱりした味でなかなかグーでした
 
 宮崎マンゴードリンクは、もう高級品ですね(笑) 簡単に飲めない雰囲気です。



 そして、鹿児島から~ & 

 鹿児島で人気No1のラーメン店、『豚とろラーメン』さん。

 お店に到着すると、既に行列が出来ていました。 

豚とろ看板。 豚とろ 店頭

 
 老舗の鹿児島ラーメン屋さんは、だいたいラーメン単品か、大盛ラーメンしかメニューにないのですが、ここは新しいお店だけあって、今風のメニューになってました。

 とりあえず定番メニューと、黒豚茹で餃子 (焼きではなく、茹で餃子でした)

豚とろラーメン。 豚とろラーメン①。 茹で餃子。



 美味しい   

 大阪で食べるラーメンと似ているスープの味だけど、微妙に鹿児島ラーメンのスープって感じです。

 鹿児島で食べるラーメンで、チャーシューがマズイっていう事はまず無いので、チャーシューの味が美味しいのと、量が少なめでいいのかも?
 
 関西のチャーシューは、ただ油だけあればいいという肉なんで・・・

 茹で餃子も軽い味で、コショウきかせてもあっさり食べれます。 

 鹿児島の人には新しい味なのかも?  
 
 しかしながら。。この味なら、私が鹿児島に来てまず最初に行くのはやっぱり鷹ラーメンかな。 二日目に豚とろラーメンっていう感じかも? 

 (あくまで好みの問題ですが


 そして別の日に、老舗のラーメン屋さん 『こむらさき』に行ってみました。

 私も実は初めて食べます

こむらさきラーメン こむらさきラーメン① こむらさきラーメン 麺


 有名店なのですが・・ (ラーメン 一杯900円です。。)

 味は、、、 ん~ こってりした鹿児島ラーメンを食べたい人には、このお店は向いてないかなぁ。

 身体には良さそうだけど、麺に好き嫌いがありそうです。



 『唐芋ケーキのお店』 前から気になっていました。このお店。

 鹿児島では、薩摩芋の事を『唐芋(カライモ)』と呼びます。

 宮崎より一足先に観光地化している鹿児島では、お芋を使ったお菓子がたくさんあります。

 唐芋ケーキのお店。 唐芋ケーキ メニュー。 ケーキセット



 ケーキの味は・・・ん?という感じでしたが薩摩芋のジェラートは、まったりとして美味しかったです

 セットについていた、青葉のハーブティも良い感じでした

 他にも色々食べてみたかったな。



 絶対外せないのが・・ 『華蓮』

 今回は、黒毛和牛・黒豚すき焼を注文してみました。

黒毛和牛・黒豚すき焼 黒毛和牛・黒豚すき焼②


 これが美味しくないわけがないですよね

 って、JAのホームページを確認してたら、なんと大阪心斎橋にも支店が

 早く言って (爆)  値段はいくらなんだろう・・ 4割り増しぐらいかしら・・

 

 その他にも、鹿児島の焼肉屋さんにも行きました。。。 

 どんだけ食べるねんって感じで・・・

 鹿児島のお肉は、あまり焼かずにそのまま食べるか、塩で食べるのが上手いっす

 みなさんも是非是非機会あれば食べてみて、共感しましょう

 
スポンサーサイト
2008/02/16/Sat 01:52:56   よもやま話/CM:6/TB(-)/

new : 大雪!
MAIN
old : 宮崎も、鹿児島もどげんかせんといかん!(鹿児島旅日記)
COMMENT
あれもこれもおいしそう♪
地鶏 いいよね~
私も隼人に住んでたときに近くに地鶏やさんがあって
炭火焼食べたなぁ
ビールと合うのよねぇ

豚とろは今支店が谷山と姶良にもあるらしいよ
はやってるよねぇ
私も食べたくなったわ
私は焼肉はやっぱりヨコムラが一番好き
2008.02.16-11:51/まやっち/URL/EDIT/   
 ヨコムラさん?? 是非いってみたいですね。 あの地鶏の味は、食べた人にしかわからない感じですよねぇ。

 鹿児島県民でほんとよかったv-10
2008.02.17-20:24/Bebe/URL/EDIT/   
鹿児島県民なのに,ものすごく楽しめた~
一人でにやにやしながら読んでましたv-271
そして,なんだかおなかいっぱい(^^;)

こむらさき,初体験だったのねv-238
私は大好きだけど,主人は???なのであんまり行けないのよね。
華蓮は,先々週行こうとしたら,定休日だったので
Bebeちゃんのブログみて,ますます行きたくなった~
2008.02.18-07:32/なかよい/URL/EDIT/   
 楽しんでいただけましたかe-266

 食べすぎけぇ?・・・・(爆)

 華蓮は、事前に予約してたほうがいいよね。
 私は、飛行機予約と同時に華蓮も予約します・・・w

 なかよいさんは、華蓮のメニューは何がお好きなのかなぁ?
2008.02.18-20:08/Bebe/URL/EDIT/   
美味しそうな物いっぱいですねv-10
どれも食べたくなります。

私ラーメンはチャーシュー手抜きなとこは許せない!!って感じなのですが写真のほんとに美味しそうですねv-341
2008.02.19-22:57/おかっち/URL/EDIT/   
 今度ぜひいきましょい♪ 美味しいモノがたっぷりありますよんv-10
2008.02.20-07:05/Bebe/URL/EDIT/   
COMMENT POST
/
/
/
/



 
 内緒です♪

MAIN
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。